sikanosuke6’s blog

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

ブログネタについて振り返りとお詫び

こんにちは。

鹿之助です。

 

鹿之助はちょっと反省しております。

いや、結構反省しています。

 

それは何かといえば、自分が発したブログの記事内容についてです。

 

いままでいろいろな出来事や物事、また他人(身内も含む)の言動などに対し、

「それってどうよ?」

なんてエラそうなことをつぶやいてきました。

 

あるいはまた、

「そんな人いるかぁ⁈」などと言いながら、他人様のことを面白おかしくネタにもしてきました。

 

しかしここにきて、ふと思いました。

「まてよ? こんなことノー天気に不特定多数……訂正、不特定少数(読む人多くないので( ;∀;) )の世間のひとに向け、口外することか?」というより、

「ネタにして良いのか?」という善人ぶった自責の念みたいなものがよぎったんですよ。

 

わたくし鹿之助はブログ上で、「誹謗中傷は許されない」とか、「差別がどうの」「ものの言い方がどうの」とか、

そういうことを、もっともらしくまくし立ててきたと思っているのであります。

 

果ては他人様のライフスタイルにさえ口出しする始末。

 

それらの一部をこちらに

sikanosuke.com

 

sikanosuke.com

 

sikanosuke.com

 

sikanosuke.com

 

sikanosuke.com

 

しかしながら考えてみるに、わたし自身、誹謗中傷に値するようなことや、他人の振る舞いについてあーだこーだとダメ出しをしているんじゃないだろーか?

 

で、気付いたら知らない間に人を傷つけていたんじゃないだろーか? と……。

 

ブログでは、コメントをいただいた場合以外、リアルな反応はつかめません。

記事を読んでくださった方が、その中身をどんな風に受け止められたのか見えません。

そしてこのエラそうにしている鹿之助という人間がどこの馬の骨かも知られていません。

それをいいことに\(^o^)/調子に乗っていたんですよ、たぶん。

 

記事を読んでくださった方から

「これってわたしのことじゃないの⁈」

「え? もしかしてそんな風に思われていた⁈」

「こういう生き方じゃあダメなの⁈」

 

などと言われそうな、寝た子を起こすようなことや、神経を逆なでするようなことを平気でしてきていたんじゃないだろーか? と……。

 

余計なおせっかいの言葉を投げかける癖のある鹿之助は、過去にも似たようなことで反省した経緯があります。(懲りないやつなんですよ( ;∀;) )

 

sikanosuke.com

 

もっとも、私の知人たちがこのブログに出会う確率は極めて低いですから

「ちょっとあんた‼ いい加減にしてよッ!(--〆) 」

「ひとんちのこと勝手に尾ひれ付けて暴露すんじゃないわよッ!」

と言い責め立てられることがある……とは思えませんが、ないとは言い切れません……💦

責められることがあろうがなかろうが

たとえ言論の自由を掲げようが

誰かに何かを言われたわけでもないのに

 

鹿之助自身「なんだかな~ぁ」とモヤっとしていたわけなのです。

 

とまあそういうことで、今回、お詫びをしたい衝動にかられたといったところです。

 

 

あらためまして

関連各位様にこの場を借りて謝罪をいたしたいと思います。

「まことに申しわけありませんでした」m(__)m

(なんかよく聞くセリフだ( ;∀;) )

 

 

おわび

 

ふざけた軽率な文章で誠意が見られないと思います。

空気を重くしたくないのであえて今回の文体にさせていただきました。

 

もし、当方の過去のブログ記事にて、

ほんとうに何か心に引っ掛かりを感じた方がいらっしゃるのでしたら、

というより、いらっしゃると思います。

 

その方々に深くお詫びを申し上げます。

 

                     鹿之助

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング