Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

コロナ禍の中での『会』という漢字

(注:下記↓記事書き始め2020年12月30日)

 夕方からふり始めた雪。 

f:id:sikanosuke6:20201230220611j:plain

夜になって外はとても静かです。

きっと雪が静かに静かに

黙ってふり積もっていることでしょう。 

 

 

鹿之助です。

 

 

f:id:sikanosuke6:20201230124647j:plain

 

やがて終わりを迎える令和2年。

大雪の予報が出たせいか、はたまたコロナのせいか

出歩く人はほとんどいません。

 

コロナに翻弄された、そんな一年でしたね。

 

 

わたくし事においては、義母が11月に他界しました。

けれどもその葬儀にさえ

義母の内孫である我が子たちは

コロナ感染拡大防止のため

帰省することができませんでした。

 

こどもたちはみな県外に居るにもかかわらず

 「ちょっとでいいから、おばあちゃんの最後の顔だけ見たらすぐにとんぼ返りでこっちに戻るから、夜コソっとでも帰っちゃだめ?」

 

そんなふうなことを言ってくれていました。

しかしそこは会いたくても、会わせてあげたくても

お互い我慢でした。

 

そして世間にはコロナによって

もっとつらい別れや我慢を強いられている人がたくさんいます。

 

いろいろなことに影響を及ぼした新型コロナウイルス。

それもまだまだ続きそうな気配です。

 

それどころか、更に感染は拡大してきて

留まるところを知らないのではといった勢い

 

この先いったいどうなるんだろう?

  f:id:sikanosuke6:20200713203923j:plain

 

 

令和2年を表す今年の漢字は『密』だったようですが

私としては

『会』

という一文字が浮かびました。

 

   会合はダメ

    リモート形式の会議面会

 会いたい人に会えない

 会うということの意味の重み

 

そんなことを様々な形で意識した一年だったような気がして

『会』

という文字が見えました。

 

(過去記事にも「会う」ということについて書いています)

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 

あ~~~~~ダメだ!

こんな真面目くさった文章ちっとも面白くない!

 

鹿之助は笑いが欲しいんじゃ!

グダグダしとる間に2020年が幕を閉じちまうよぉ~~~~~💦

 

 

ま、年が明けたって別に捕って喰われるわけでもないし

どうしても今年の内に書き上げなきゃダメっていう法律があるわけじゃなし

 

うん、でもやっぱりひとつのけじめをつけておきたい気がする。

 

一年の終わりに何かしらの思いを書き記す……

 

がこれかい⁉(;''∀'')

 

まあよいわ(ーー;)

 

なんてことをぬかしておったら

 

ありゃま‼

 

2021年になっちまっただよぉ~~~💦

グダグダしてる間に2020年が幕を閉じちまっただよ~~~~~💦

 

にっくきコロナは会いたい人にも会わせず令和3年も居座るつもりなのか?

まだまだ医療従事者を苦しめるつもりなのか?

  f:id:sikanosuke6:20210101101756j:plain

 

 

おうち時間が増えて家庭を顧みる機会になったとか

家族との絆が深まったとか

たしかにそういった良い兆しもあったけど

 

誹謗、中傷、風評被害、差別

納得いかないそういうハラスメントが出現して

 

なんでかなぁ? 

なんで理解できないのかなぁ?

自分や自分の身うちがその標的になりうることだって大いにあるのに

 

そんな腑に落ちない社会状況まで作ってしまった

コロナ! あんただよ!

さっさと消えてくれないかな

 

みんな会いたくないよ、コロナ、あんたには!

sikanosuke6.hatenablog.com

2021年 オリンピックイヤー

世界中の人が笑顔で会える日常になっているといいな

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 令和3年元旦

   

f:id:sikanosuke6:20210101112802j:plain

ときおり思い出したように

雪がちらつきます。

 

元旦早々あまり明るくない記事ですみません。

 

こんな頭の中がちんぷんかんの鹿之助ですが

本年もよろしくお願いします。  

 

ここをポチッとしてみる? 


人気ブログランキング

 


つぶやきランキング