Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

ちょっと気になったその言葉遣い たかが言葉、されど言葉

ずいぶん前になりますが、

国会の質疑応答の中で、やけに耳に引っ掛かる言い回しがありました。

 

 f:id:sikanosuke6:20200427070950j:plain


 

こんにちは。鹿之助です。

 

以前、国会中継で野党の女性議員さんが質問の中で語尾の強い口調で

次のような言い方をされた場面がありました。

 

「○○の○○に関しましてどういうおつもりですかっ?」と。

 

言わんとしていることはわかるけれども

私が気になったのは

 

「どういうおつもりですかっ?」

 

というフレーズ。

 

一方的に相手を非難している空気が半端ない。

 

要は、簡単に言うと

「ちょっとあんた! いったいどういうつもりっ⁉」

……みたいな……。

 

 え? 「そんなつもりで言ったんじゃない」 ってか?

 そ、そぉお?

 

まあ国会は与野党が論議を交わすというより、

議論で戦っていると言った方がニュアンス的に合致していますが。

 

論議議論、微妙に意味合いが違うんですよね。

 

 議論が好戦的であるのに対し

 

 論議は比較的冷静に、もしくは平和的に意見を交わし合う

 

のような感じなんだそうで。

 

で、この『おつもりですか?』という言い方、

なんだかとても挑発的に受け取れて、

聞いていて「痛っ!」っという感じがしました。

 

他にも言い方あるでしょ。

ワンクッション置いて、もうちょっと柔らかい感じにしていただけないでしょうかしらね。

 

たとえば

「どういうお考えなのかお伺いします」とか

「どういうおつもりなのか考えをお伺いします」とか。

 

そんなの大して変わらないだろうとか

どっちでもいいでしょと感じる人もいるでしょうけど

 

でもなぁ

「どういうおつもりですか?」

と言い切ってしまうと

 なんだかなぁ……(ーー;)

 

とは言え、国会なんてところは

生っちょろい攻めでは相手は落ちないのだから

ここはあえてでもそういうやり方、言い方、で挑む

ということもあるのかもしれないですね。

 

まあ、そんなことにいちいち突っかかるのも大人げないと言われそうですが、 

でもそのいちいち言葉尻をとらえて揚げ足を取るのも戦略のひとつとして

武器にしているのも

これまたお国の偉い大人の方々……(~_~;)

 

f:id:sikanosuke6:20200316163847j:plain

 

(塀の向こうは庶民には遠いなぁ。使う言語もちがうのかなぁ)

  

言葉の力って本当にすごいですよね。

 

たったひと言で

 

人をしあわせにしたり

もしくは不幸にさえする……。

 

過去関連記事 ↓

sikanosuke6.hatenablog.com

  

恐いですね、怖ろしいですね

うかつにモノも言えません。

 

非難ごうごうになり、ややもすれば大炎上にも及びます。

 

でも、

しあわせにすることもできるんですから

一概に悪者扱いはできません。

 

蛇足ですけど

人は自分の口から出た言葉は

いずれ自分に返ってくると言われています。

 

なので日ごろの口癖がとても大事だといいます。

 

そう思って振り返ってみると

 

わたくし鹿之助は

 

し、しまったぁーーー!

けっこうグチっていますよね(◎_◎;)

 

テレビで街中のリポートやインタビューがおかしいとか

 

 (昨年の記事です↓)

sikanosuke6.hatenablog.com

 

世の中の不平不満にグチったりとか 

(過去記事

sikanosuke6.hatenablog.com

 極めつけはこれ↓  

(過去記事

sikanosuke6.hatenablog.com

 

グチってばかりいても

いずれそれもすべて自分に返ってくるというのなら

それはやはり気分の良いものではありません。

 

グチることを思えば

面と向かって

「どういうつもりっ⁈」って

ハッキリ言った方がまだ良心的でしょうかしらね????

 

とりとめのない話にお付き合いくださいまして

ありがとうございます。 

どんなつもりもありません。

  

 


あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself

 

  


つぶやきランキング

クリックおねがいします。


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そ・わ・かの法則&き・く・あへ
にほんブログ村