Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

ブログ運営初心者が求めるアドバイスが雑記「つぶやき系」のブログには通用しないこともある話

 

こんにちは。主婦鹿之助です。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ブログ界には、優秀なブロガーさん方がそれはも~う

たくさんいらっしゃいます。

 

初心者だと名乗る方でも

素晴らしいサイトを運営されておられる方も勿論いらっしゃいます。

f:id:sikanosuke6:20200319154526j:plain

(ぎょっ‼ す、すごい!)
 

それに比べ、なんてこった!

 

この鹿之助、初心者というタグに甘んじて

「初心者ですから」と何かにつけ

初心者を名乗れば何でも許してもらえる

と思って言い訳するんで

なかなか成長できないでいます。

 

記事を投稿している限り、

より多くの人の目に留めていただきたい、

大部分の人は多分そう願っていると思いますが……?

鹿之助も然り。

 

サイトをお持ちの方はご存じですが、

ブログには主に

特化ブログと雑記ブログ

という分類が、曖昧な感じではあるにしろ存在していますよね。

 

ちなみにこのブログは雑記ブログで日々の思いや、

しょーもないことなどダラダラと綴っています。

 

 

こっから先はブログを運営されていない、純粋な読者さまには

どーでもよい内容になるでしょうが(退屈)すみません……。

 

また、バリバリでブログ運営をこなしていらっしゃる方には、お恥ずかしい記事ですのでスルーしていただいて結構です(*_*;

f:id:sikanosuke6:20200109232047j:plain

 

悲しいかな、雑記ブログ、特につぶやきめいたものとか、

日々のなんだか知らない感情のままを綴ったようなもの、

鹿之助はほとんどこれらに該当しますが(*_*; 

 

こういうのはGoogleさんやYahoo! さんなどでわざわざ検索して見つけていただけるものではないです。

 

ハッキリ言って、ほぼ見つけてもらえません! よほどのことがない限り。

 

よほどのことってどれほどのことだぁ? とお思いでしょうが

どれほどのことって、よほどのことで……(^^;)

 

すんまっせん! 説明する技量すら持ち合わせておりません,アタクシ。

 

まぁ、分かりやすいところでいったら、

 

たとえば有名人の方のものでしたら日記風の

何気ない日常のひとコマなどでさえ

名前だけの検索でも簡単に見つけられるでしょう。

 

ところが、あたしら一般人は、まして無名の

初心者の雑記つぶやき・ぼやきブログなど

ぜ~~~ったい検索に引っ掛かからないです。

 

だから、何も手を打たなければいつまでたってもアクセスは集まりませんのよね。

あっら~~~💦💦💦 

 

一方、特化ブログというやつは

何かひとつにこだわって、きめ細やかなノウハウなど提供すれば、

そして、手いことやれば……ここ大事!……(^^;)

GoogleさんやYahoo!さんから入っていただけるんですよね、

上手いことやればね(~_~;)

 

そういうことがアフェリエイト込みでサイトを作っている者たちには

とても重要なんですよね。

 

そういうアクセスを集めるということに関して

雑記ブログであってもやはりアフェリエイト広告を貼っていたら

意識をする必要もあるわけですよ。

 

   f:id:sikanosuke6:20200425104026j:plain

で、どうやったらアクセス数値をアップさせられることができるかというとき、

よく、参考として挙げられているのは、

まず、

・タイトルを見ただけで記事内容が分かるタイトルであること

・枠組みをする

・見出しを付ける

・目次を付ける

・冒頭で内容を先ず簡潔に書き出しておく

・小学生にもわかる言葉で表現する……等など

・まとめで締める

 

これって特化ブログなら基本のキで反映させるべき条件でありましょうよ。

えぇ、えぇ、とても重要なこと。

 

でもさ~、雑記ブログのつぶやきみたいなのとか、散文みたいなのってなると

見出しとか目次って……(*_*;  いらなくね?

特にポエム風のモノ、どう目次を付けろとおっしゃるの?

 

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 あ、↓ これなんか目次くらいはいけそ?

sikanosuke6.hatenablog.com

 

たとえばですよ、童謡の 「チューリップ」の歌詞を書いたとするじゃん。

 

上の参考に基づいて書き進めるとすると

 

タイトル  『チューリップのはながさいてどのいろのはなもきれいだった』

 

目次付けたら

 ・(はじめに)……いろんないろのチューリップがさいて、どのいろがきれいか?

 ・さいたさいたチューリップ

 ・ならんだならんだ

 ・どのはなみる?

 ・(まとめ)・・・チューリップはどれもきれいでした

見出し

 さいたさいた 

   ならんだならんだ

  どのはながきれい?

 

・・・・・・(一一;)

目次付ける前にタイトルで完結しとる💦

 

f:id:sikanosuke6:20200425103518j:plain

雑記ブログ記事には、情緒や感性で書き表したい文章があるわけで、

そういうものを読みたい読者も、稀にいるわけで

 

タイトルですでに完結、しかも目次で追い打ちをかける💦

あぁ、なんたること……。本文いらねえし(ーー;)

 

 

結果 つぶやき、ぼやきのブログなら、ムダな欲望は捨て

こころのままに

おもうままに

きのむくままに

 

とらわれることなく好き勝手に、自由に羽ばたきましょう!

 

という、ナンの参考にもならない

なんともしょうもないお話でした。

  f:id:sikanosuke6:20200322232107j:plain

下記のこういったちゃんとした記事を参考になさったほうがよろしいようで(^^;)

たとえばこちらjunichi-mangaさんの記事など参考になると思います。


junichi-manga.com

 にゃーぐる様、松原様、恐れ多くも無断で記事をリンクさせていただきました。

 

 ランキング参加していますポチッとに感謝します。


人気ブログランキング


 

 

本文記事内写真は借財写真です  

フリー写真素材ぱくたそ より使用

 

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com