最近、いや、正確には昔からですけど、
年齢を重ねて、とみに語彙力が薄れてきていると痛感しているのです。
言葉を紡ぐ作業はとても楽しいのだけれども、
いかんせん、語彙力が伴わない。
頭の中で「あ~、あれあれ、なんていうんだっけ? こんな時」みたいなことが再三。
モヤモヤ、モヤモヤして結局妥協して手近な言葉を拝借、となるわけなんですよ。
それはつまり語彙力の前に物覚えの老化か?
あらあら、それはショック!
でも悲しいかな、やはり、語彙力無いです。
以前息子が、語彙力・読解力検定2級とやらを取ったと言ってましたが
そこまで極めようとは思わないものの、いいなぁとは思います。
語彙力を高めるには、やっぱり読書量も影響するんだろうなと思いつつ、
そういえば最近あまり本読んでないしなぁ……💦
なんか精神が突き動かされるようなものを読みたいなぁ(どんなんじゃい⁈)
と、空腹状態です。
あ~~~~本屋さんが恋しい(*´O`)💦
書店のにおい、
なんとも言えない心地よさ
許されるものなら何時間でも居座っていたい
(書店員さんには迷惑かも(^▽^;) その前に足腰背中、痛くなるかも(;゚0゚) )
リアル書店の空気を吸うことそのものがたまりません。
よく紙の書籍と電子書籍、どちらが好き? とか、
リアル書店とネット書店通販どっち派? とかの質問を見うけます。
それぞれメリット、デメリットはあるでしょうから
なんだかんだ言ったところで結局は
人それぞれ
環境それぞれ
事情それぞれ、ですよねえぇ?
ちなみに私はリアル派で、
そして紙の本派なのですが
しかし、リアルな書店でなかなか手に入らない本でも
案外ネット書店通販では見つかる可能性ありだったりして、
それはそれで便利だと思います。
わざわざ書店まで足を運んで選ぶ時間なんてない人には助かりますよね。
でも、お気に入りの生の書店でじっくり時間をかけて吟味したい
そんな風に思っている方も多いのも事実。私もそう。
なのにですよ、たとえばたまに書店に立ち寄ることができたとして、
いろいろ居並ぶ本を漁ってみても
今読みたいと思えるような、これという本に出会えなかったときって
すっごい損した気分になるものなんです、わたくし。
せっかく来たのにぃ~~~ないっ!
手ぶらで帰りたくないよ~~~う、てなことになるんです。
でね、焦っちゃうんです、
ナンか買わないと、ナンか見つけないとって💦
そこまでしてお金使わんでもよいだろって思われるでしょうが。
でもほんと、損した気分になるんですよ。
そういう意味ではネット通販の方が、気に入った本が無かったら無いで
まっ、またにしよっ……となるでしょうね。
話の論点が逸れてしまいました。
ほんとはここらでお気に入りの本、お薦めの本など紹介したいな
と思ったんですけど、
そんなこんなで、最近読んでない、購入していないってことで
なかなかご紹介できるものがありません。
そんなことを思っているとき、こちら↙のブログが目に留まりました。
喜楽庵(id:gennri)様のブログの
『リーダーに宿る直観力』
その記事タイトルに惹かれて、
ちょっとお邪魔してみたのです。
それがこちら↓
(喜楽庵様、勝手に使用させて頂きました)
その記事の中に、
ある方を思い出す言葉が綴られていたのです。
「責任は全て私がとる」
この言葉で私は伝説とまで謳われた(賛否両論はあると思いますが)
かつての総理
故田中角栄氏の言葉が浮かびました。
元総理田中角栄氏についての著書は様々な方が出版しておられます。
それらの中には、田中氏の多くの名言が記されています。
(知的生きかた文庫三笠書房 昭和人物研究会『田中角栄 魂の言葉88』)
(楽天ブックスにあります)
その多くの名言のひとつに
「できることはやる、できないことはやらない、しかし、全ての最終責任はこの田中角栄がとる」
とても潔いですよね、こんなふうに言われるとなんか安心します。
心の支えになる気がします。
この他にも多くの名言が記されており、
まさに❝魂の言葉❞
胸が熱くなる言葉がちりばめられていました。
(あ、難しい本じゃないです、読みやすいです(*^^*) )
それらはみな、心が揺さぶられた言葉と言えます。
(※この本を薦めるにあたり、あくまでも私個人の政治的思想や、支持政党などとは、全く関係ありません)
(楽天ブックス)
心に響く言葉って確かにあります。
言葉って好きです。
それをあれこれ考えながら紡ぐ作業、とても好きです。
だから今こうしているのでしょうね。
……が!
語彙がない、知識がない、売りがない
これで何を書くのだ? というお話です。
人の心を揺さぶるようなものが書けたら
とても幸せを感じる鹿之助でありましょう。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございます
クリック↓おねがいします。