ダンボールや引き出しにご丁寧にしまわれていた、息子、娘の若き日の教科書。
片付けをしていて発見!
どちらも高校時代のモノ。
ふむふむ、ついつい中をパラパラと……。
「へ~、これはそうなっていたのか」
「ピタゴラスの定理? 懐かしい響きだけどなんだっけ??? あ、これか!」
休日のお片付けはこうしてちっともはかどらない( ;∀;)
は~い、ひさびさの鹿之助登場。
前回に引き続き、紙製品類処分関連のお話。
今回は教科書!
なんだかんだ言いつつ過ごしやすくなったなぁ。
暑くもなけりゃ寒くもない。
暑ければ暑いで、寒ければ寒いで動かない鹿之助にとって、もってこいのこの時期、有効活用せねば。
というわけで思いたったが吉日!
しばらく見て見ぬふりして放置していた物置化している娘の部屋のいろんなモノ。
はてさて、なんとか片付けなくては。
というわけでゴソゴソ取り掛かり始めたのだが……。
あら、これは教科書。
どれどれ?
おや?
ちがう表紙だけれどどちらも高校1年生仕様のもの。
生物Ⅰだの、世界史、地理……等々2冊づつある。
どうやら息子と娘の分らしい。
となれば気になるのが中身。
どんな違いがあるか興味をそそられる。
お兄ちゃんと妹の教科書を比べてみた。
生物Ⅰ、最初の項目は?
あ、おんなじだ。
出版元は違うけれど各項目の見出しのフレーズは同じ。
でも写真などの資料は見栄えがだいぶ違う。
兄と妹の年齢差はここに現れるのか。
どうでも良いことに感心する。
なかなか興味を惹かれる。
お⁈ こんなところに学生のための「新詳高等地図」があるじゃないか!
地図好きなんだよなぁ♡
しかも私が持っている普通の地図とは違って、これは学ぶための地図だから日本国内はもとより世界地図でもあるし、なんたって詳しい。
さすがにこれは捨てられない。
鹿之助はウキウキルンルン♪ときめいている。
いや、だがしかし待てよ、世界情勢は日々変革を成している。
日本国内のひところ前に成された大合併もさることながら、世界規模で見れば、国境やら国名までもが変化している。
鹿之助が若かりし日(ナンと信じ難いだろうが、鹿之助にも若かりし日はあった)
さかのぼることン十年前の高校1年のとき、楽しさ半分必死さ半分で覚えた世界中の国名と位置、果てはその首都の名前と位置を国境線だけ書かれた白地図に書くという過酷なテスト。
おかげ様でとりあえず鹿之助は一発でクリアした。
なのに、なのにだよ、今全然知らない国名なんかが耳に入ってくる。
(その前に全部覚えたはずのものの、7割近くはきっと忘れてるけど)
さすがにもう覚える気もしない。
ということは、今ここにある息子(息子だか娘だか知らんが)の地図帳、あんまり参考にはならないんじゃね? こんな古いもの。
ならば処分か?
いやいやいや、それは地図好きな鹿之助には胸が痛む。
やっぱ捨てられない。
ときめくものだから……?(ときめくものは残しなさいとこんまりさんが言ってた)
結局どうしたか、残しただよ( ;∀;) あと生物の教科書も1冊、なぜか数学基礎も1冊……(^^;)……どうする気だ???
知らねえよ。。。
(^▽^;)
まさに教科書が捨てられない あっひょー!だね(^▽^;)
※過去記事↓のため、当時やましたひでこ氏の商標登録であることを知らぬまま「断捨離」という言葉を勝手に拝借させていただいたままです。
小学校3年生から勉強やり直した方がいいんじゃね? という鹿之助のひとり言でした。
今日もしょうもないお話にお付き合い下さりありがとうございました。
過去記事
自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台 [ やましたひでこ ]
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る