!衛星写真から読み取ったものは?
先日、新コロナウイルスに関連して、
中国上空から衛星写真で大陸を映し出していました。
その写真からコロナウィルスが発生する以前の様子と、
現在を比較して明らかに違いが見受けられていました。
それは、大気汚染の様子が格段に違っていたのです。
以前のそれは、中国の中心都市をはじめとし、
広範囲に黄色っぽく曇ったように映し出されていましたが、
今、あらゆるものを閉鎖し、制限が敷かれていることから、
中国大陸の上空からの視界はスッキリしていたのです。
それを目にして感じたことは、
この度の世界規模のコロナウイルス感染は、なんだか
人類に行き過ぎた文明に対する警鐘を鳴らしているのでは? という懸念さえも感じられました。
人類が今、原点に返ってみるべきことを神が与えた忠告ではないかと、そんな風に私の中では思いがよぎりました。
ですが、そのために世界各地で多くの死者が出たり、感染者が後を絶たなく発生している状況は、深刻にならざるを得ません。
多くの人の尊い命と引き換えの警鐘だとすれば、とても辛いことです。
このような形でしか、今の地球環境保全の在り方を正すことはできないのだろうかと、考えさせられます。
人類は古より、より効率的に、便利なように、そして今では、より楽なようにと、様々な物事が文明の向上を目指すという名目で発展してきています。
そしてそれは留まるところを知らぬかのように日々変化してきています。
ひと時代前は難なくこなしてきていたことでさえ、
今や機械だとか、AIだとかに頼る時代になってきました。
そしてそれが当たり前の社会になってきています。
私たちはこの現状に何かしら恩恵を受けていることは否めませんが、
この目まぐるしく変わりつつある社会の中で、
付いていくのがやっとの感も多々あります。
なぜそんなに先急ぐのか?
電化製品ひとつとってみても、新型のものが出回っても
次のシーズンにはすでにそれは時代遅れになり、
また最新のものが生み出されている。
なんだか、ハムスターが回し車の中で
ひたすら自分の意志とは無関係に走らされているかのような、
そんな気がします。
大気汚染、地球温暖化、現代病
あの衛星写真が映し出した映像の中に
大きな忠告が含まれているような気がしてなりません。
あくまでも私独自の思い込みではありますが、そんなことを思うこの頃です。
四季を感じ、自然を感じ共存しあえる地球の生命体を守っていけたらいいですね。
どうか、穏やかな春を迎えることができるよう祈ってやみません。
( 過去記事より↓)
旬のものをいただく、それも原点ではないでしょうか
(スポンサーリンク)
価格:3,980円 |
6本セット●チョーコー プレミアムドレッシング シーザードレッシング 200ml×6 化学調味料無添加 長工 自然食品 化学調味料 無添加 ドレッシング 価格:3,142円 |