sikanosuke6’s blog

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

お線香が進化 あずきバーの香り⁈ 香木や花の香りだけではない新事情!

ごめんくださいませ。

鹿之助です。

 

本日は久々に雪が舞っています。

今年、こちら島根の東部では降雪量は今のところ比較的少ないですが、皆様の地域ではどうでしょうか?

 

雪の季節もおそらくあっという間に終わりを迎えそうです。

 

弥生3月もきっとすぐにやってきます。

 

f:id:sikanosuke6:20220205221745j:plain

 紅梅 Photo by shikanosuke       

 

桃の節句を過ぎれば今度は春のお彼岸に入ります。

 

ちょっと気が早いですが、お彼岸までにお線香の最新情報をお伝えしたいと思います……てか、最新なのかどうか鹿之助には定かではありませんが(^^;)

 

おくれてるぅ~なんて言われる方もいらっしゃるかもしれませんがお許しを。

 

先ずはこちらを↓

f:id:sikanosuke6:20220206091547j:plain

 

な、な、なんと!

鹿之助はこれを目にしてびっくりぽん! でした。

 

これ全部お線香なのです。

 

あと明治アポロチョコレート(いちごチョコとミルクチョコの三角形のちっちゃいやつ)の箱のお線香もあったのですが、職場のいい歳した(!(◎o◎)!)男性スタッフが買ってちゃいましてここには写っていません。

 

ほかにはコーヒーの香りなんてのもありました。

 

f:id:sikanosuke6:20220205222734j:plain

 

更に更に謎だったのは、お経の出るお線香……???

 

えっ? どゆこと?


f:id:sikanosuke6:20220205222909j:plain

 

お経が出るって……(◎_◎;)???

 

よもや、けむりがお経の文字になって昇っていく⁉

まさか! それってミステリーじゃん(;''∀'')

 

スタッフさんに尋ねたら、

 

 

もともと少し平べったい乾燥うどんのようなお線香で、燃えていった残りの灰の部分は崩れずそのまま残り、その灰にお経の文字が白く浮かび出るのだそうです。

 

なるほど~~~♪

 

この文字の出るお線香は数種類あって、般若心経であったり、南無阿弥陀仏とか、写真の南無釈迦尼佛や、希望によっては故人に伝えたい言葉などもできるそうです。

たとえば「ありがとう」など。

 

使ってみたいが、お値段がちょっと💦

 

お菓子の箱のお線香はパッケージのデザインだけでなく、香りもほのかにそれらしく漂うとか。

 

不運にも幼いお子さまを亡くされた方が、お子さまに供養で手向けられるよう開発されたのでしょうね。

 

f:id:sikanosuke6:20220206114358j:plain

 

で、その中で気になったのが、「リラックマ線香」

いったいどんな匂いなのでしょう?

 

よく見ると書いてありました。

 

f:id:sikanosuke6:20220206143419j:plain

 

「ホットケーキ&トロピカルジュース」なんだそうですぅ(^^;)

 

亡きお子さまによろこんでもらえたら救われますね。

 

そしてそして、お酒好きだったおじいちゃまなどにはこんなのも↓

 

f:id:sikanosuke6:20220206145825j:plain

 

お仏壇だけでなく、ふだんのお部屋にお香を焚いてくつろいでもいいですよね。

ちょっと優雅な気分に浸り、気持ちが落ちつきますよね。

 

あ、お酒のやつは酔っぱらっちゃう(?)かもしんないのでお部屋のお香代わりにはちょっと……。

 

花の香りのものはお部屋のお香によさそうですね。

 

f:id:sikanosuke6:20220206155309j:plain

 

春のお彼岸までにちょっとづつお試しをしてお気に入りの香り、見つけませんか?

 

ちなみに今わが家のお仏壇にお供えしているのはこちらです。

        f:id:sikanosuke6:20220206161900j:plain

やさしい香りに癒され気持ちが和みます。

 

以上、朝夕にお酒の香りのお線香ではないけれど、白檀や桜などのお線香の香りに酔いしれている鹿之助でした。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

↑ありました、ありました、いちごミルク。

楽天にあるそうです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村