日本人はここぞという時、神頼みをする人種なんですよね。
あるいは、なすすべもなくあとは神頼みとかね(^^;)
こんにちは。
神々の出雲の国の鹿之助です。
鹿之助も、重くなった気を軽くしたいときなど、ごくまれに、神社へ参拝することがあります。
神社の空気感っていいですね。
なんだか知らないけど、なんとなく重いものがスッと抜けていくような、すがすがしさを与えてくれます。(その時だけということもままありますが(^^;) )
先般、出雲市の電車の踏切がある神社といわれている「粟津稲荷神社」にたまたま立ち寄りました。
ここは全国でも珍しいのだそうですが、参道の鳥居と境内の間を電車が通り抜けるという、鉄道マニアの方には美味しいスポットらしいのです。
この稲荷神社の参道には朱色の小ぶりの鳥居が20数本建てられており、それをくぐっていくと、なんと! うわさの踏切に遭遇します!
先月放映された某TV番組で、タレントの出川哲郎さんと女優の藤原紀香さんがここに立ち寄られていました。
駐車場は神社参道入り口に向かって左側に建物を挟んだところにあります。
そしてテクテク行くと
「おお! ここが紀香さんが来られた場所か!」
この鳥居をくぐっていきましょう!
お社の全景が見えました。
そして鳥居をくぐり抜け、踏切を渡るとすぐに境内に到着します。
さっそくお参りをしてきました。
神社自体はちいさな佇まいでしたし、こんもり樹々が生い茂っているという所でもありません。
近辺は民家が立ち並び、その端っこの一角に建っています。
ここの線路はのどかな山陰の田園や山なみ、宍道湖(しんじこ)沿線を走る、出雲市と松江市を結ぶ地域密着のローカル線一畑電車の線路です。
なかなか電車がここを通過する時間は把握できないのですが、ちょうど紀香さんと出川さんが来られていた時、タイミングよく電車が通過しました。
紀香パワー(?)なんだそうです???(^^;)
紀香さんのラッキーパワーにあやかり、いいことあるといいなとお参りをすませ鳥居を帰路に向かってくぐっていたら、あらあら! 偶然電車がやってきました❣
が、しかし、シャッターチャンスはむずかしい!
相手は走っている電車、
なのでホント、一瞬の出来事でしたが、ありがたいことに踏切があるためあらかじめ警報器で電車が来るのを知ることができ、そのおかげでスマホのレンズに収めることができました。
近すぎて電車の全体が入らなくて残念‼
朱色の鳥居と電車をタイミングよく撮るには、動画仕様にして電車の通過までをひと通り撮っておき、あとでいちばんナイスな構図をスクショするのが素人鹿之助のやり方です(^^;)
(その結果があれかい⁈)
マニアの人や、カメラ、スマホに詳しい方からはもろもろダメ出しをいただくことでしょうよ( ;∀;)
それにしても、連なる朱色の鳥居と電車が横切る画は電車マニアならずとも、なんか感動します。
そんなことにちょっとワクワクを感じるのもいいですね。
ではでは紀香さんパワーをもらったのでそろそろ帰ることにしましょう。
お付き合いありがとうございました。
みなさまにもラッキーパワー宿っていますよ(*^-^*)
神々の国から鹿之助でした。
[rakuten:f142158-ebina:10000505:detail]
出雲市ちょっと気になる神社スポット
別サイト関連記事