Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

断捨離 読後のお気に入りの本、手放す派? 手放さない派?

おはようございます。

 

以前、断捨離がナンチャラカンチャラで……と、こんな⇙記事を書きました。

sikanosuke6.hatenablog.com

 

そしてずぅ~~~~っと前に↓あんなのも書きました。

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

で、離職してから5ヶ月半が経とうとしています。

この間、3ヶ月の職業訓練講習を受講し 

それがとうとう、終了してしまいました。

 

……無力感……。

f:id:sikanosuke6:20200111160436j:plain


  

と、なると、

 

ふたたび家にいることが多くなる。

これ、すなわち

 

 

ナンかせんといかんじゃろ

 

ボーっとしとるわけにいかんじゃろ

 

クーたらクーたら💤ねているわけにいかんじゃろ

f:id:sikanosuke6:20191112222108j:plain

 (ちょっとぉ、だから寝てるわけにいかないって)

 

 

勘の良い方は気付いたことでしょう、断捨離の3文字に。

 

はい、頭ではわかっているのです。

 

しかしながら、行動が伴わない。

 

ん~~~、こまったもんだ!

 

頭の中はですね、

あれをこうして、ああして、そうして、

とすると、あれがああなってこうなってそうなって・・・なにがどうなった?

 

頭の中が何も片付いていない‼

 

断捨離入門編などでは、よく言われるのが、

ちいさなところから始めなさい、引き出し1個でも良いです……とか。

 

それができたら達成感が湧いて

次のステップへのモチベーションを保つことになるとか、かんとか。

 

いやいや、そんなこと百も承知ですよ、頭では。

はい、頭ではね。

 

問題はそこじゃないんです。

 

私くし、鹿之助の場合、

 

・引き出しを開ける

・眺める

・まだ眺める

・さらに眺める

「これ、使う、これも使う、これは…使うかも」

・やっぱ、処分するもの、無い

・ちょっと躊躇する

・引き出しを 閉める

・見なかったことにして閉めちゃう

f:id:sikanosuke6:20200301191736j:plain いつの時代やねん? しかも空っぽだし!

 

・・・・・・一気にモチベーション、ズド~ンと落ちる

 

終了(@_@)

 

だめだこりゃ(*_*;

 

・・・・・・・・・・・・💦

 

 

そうだ! 本だ!

本を仕分けしよう。

 

・・・ない、手放しても後悔しなさそうな本・・・ない

 

終わった(ーー;)

 

と、ここで普段から抱いている疑問が再来。

 

本好きなひとは、所蔵本は読後どうしていらっしゃるんですかねぇ?

 

捨てる派?

捨てない派?

 

お気に入りの本、けれどももう読むことはないであろう本

こういう本たちの行く末は?

 

私は手放せない派なんだな、うん。

自分は持っている、という自己満足

f:id:sikanosuke6:20191201234314j:plain

「お前、また盗ったのかっ⁉」「あ、あれはオレの本ですってば!」 お久しぶりの名コンビ

 

 

 

好きな本は手放したくないという執着心のような

そんな意地みたいなものが

私の手から離れて行くことを阻止するのですよ。

 

断捨離と言えど

やっぱり本の断捨離はむずかしい。

 

吟味に吟味を重ねて選び分けるしかない。

その本が手元にあることで

安心感みたいなものがあるのなら

側に置いておくことも

波動を高めるといいますから(*^-^*)

それもありということでOKでしょう♡

 

そういうわけで、今日も主婦まがいの鹿之助のいちにちは

大したこともせず、のんべんだらりと暮れていくのでありました。

f:id:sikanosuke6:20191219234310j:plain

 

 

……なんか罪悪感のような居心地の悪さを感じながら…… 

f:id:sikanosuke6:20191202005403p:plain



 

(スポンサーリンク)せめてお掃除くらいはしましょうか 

暮らしに”ちょうどいい”製品をお届けするオンラインストア【くらしの丁寧品店】

 

 

ダスキンレンタル商品をお試しできます