Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

就活のための基礎知識 方程式・正と負の計算式?(+ポテトサラダ=1年生)

主婦鹿之助です

 

ひょんなことから

退職せざるを得なくなり

 

f:id:sikanosuke6:20191114222128j:plain

(大好きだった職場のみなさまからの花束その2🌸)

 

どういうわけか

退職したことが意味をなさなくなり

 

しょうがないから

また仕事を探す……

 

ふりをして

あ、ふりじゃないです、ふりじゃないですよ

 

仕事を見つけるための

セミナーだとか

職場見学だとか

ナンチャラカンチャラやっとるわけで。

 

そうするとですね

さりげなく試験

というおぞましいものが

モレなくついてくるやつも

あるんですよ

f:id:sikanosuke6:20191114231956j:plain


 

てことはですよ

あんらぁ~💦

大好きな勉強というものをしなくちゃなりません

なんてこった!

 

 

(スポンサーリンク )

いつでも!どこでも!オンラインで外国語が学べるitalki

英語からフランス語、ベンガル語まで!130種類以上の外国語が学べる【italki】

 

 

職業訓練なるものを受講するにも

検定試験に受からないと

受講できないそうで

 

受講希望の種目によって

検定試験の内容も異なり

平方根とか、方程式とか出題されるわけなんです。

 

つまり、いうなれば受験勉強の

ミニチュア版みたいなやつをやらないと

ここはムリでしょう

 

いったいどんな試験かと思いきや

これがなかなか、あなた!

以外にムズイ!

 

試験問題の見本みたいなものをいただいたんですが 

学生の身分であったのは

さかのぼることン十年前

ましてや数字に弱かった拙者にとってなかなか難関でござる。

 

ん?

これはどうやって計算するんだ? と。

 

分かる問題もあるけど

解き方がわからないものもありで

どうしたらこの答えが導き出されるんだ? と。

 

そこで登場するのが頼みの綱

県外にいる息子であります。

 

さっそくラインで解き方を……ということで

分かりやすく教えてはくれたものの

きっと彼は思っています。

 

「こんな簡単な計算式も、我が母はできんのか?」

 

いや、思ってないかも。

 

「母に分かるわけないな」

 

そっちかぁ……などと勝手に想像しております。

 

ま、でもなんにせよ、持つべきものは何とかで

こども達には感謝しております。

 

  f:id:sikanosuke6:20191114231019j:plain

 

で、それだけがわかっても

違う形で出ることは当然なわけで

多少の数字や記号の違いだけなら応用がきいても

ちょっと複雑なのが出たら困る……ですよ、はい。

 

さっそく本屋さんで

参考書とまではいかないけれど

薄っぺらい手頃な

ちょっとした基礎数学みたいなのを買いました。

 

そこまでする⁈ って思われるでしょうね。

そうなんです、そこまでするんです。

そこまでやりたいのです。

 

今更の歳になってそういうのに向き合うと

 

意外や意外!

何気にこれが

そこそこ楽しい♡

f:id:sikanosuke6:20191114231656j:plain


 

ある意味ゲーム感覚ですよ♪

 

数学の基礎から学びなおす。

けっこう面白い♫

 

でもそんなことばっかりに没頭してはいられないのが

主婦という現実の悩みの種で。

 

夢中になればなるほど時間ばかりが

新幹線のように通り過ぎていく! あひょーっ‼ (+o+)💦

 

今日もまた怖ろしい

食事の支度の時間が

容赦なく訪れるんです。

 

今日は何にしよう?

サラダも

いつも同じような材料でばっか作っているし

 

たまには自分の苦手な

ジャガイモさんでも使ってみようか

 

なんて思って。

 

ところがどっこい!

 

この家に嫁いでン十年。

ポテトサラダなるものを作った記憶はほとんどない。

 

そうなんですよ、作ったとして1度か2度? たぶん2度もない気が……。

てな感じで(^^;

 

なので作り方がいまいち

微妙というか

 

??? 謎 ???

 

ジャガイモゆがいて、皮むく?

いや、皮をむいてからゆがく?

 

小さく切ってゆがく?

ゆがいてから切る?

 

つぶすんだよな?

 

え?

 

じゃあ大きさは?

 

あと何入れるんだ?

 

バナナでも入れたらうまいのか?

リンゴを入れるのか?

 

リンゴはあんまり入れたかないけど……。

 

……?????……(ーー;)

 

お料理アプリを開いて

スマホとにらめっこ

 

おどろきですぅ?

 

え? そこから?

そう思ったでしょ。

 

自分でもそう思いました(;''∀'')

 

だって、ポテトサラダですよ、ポテトサラダ!

定番中の定番ですよね? ……たぶん

世間ではね。

 

ポテトサラダの参考書も必要でしょうかしらね?

勉強してる方がマシかも♪

 

てか、方程式の前に

ポテトサラダくらいマスターしてよ! って話で。

 

はい、すみません、私のことです。

 

……でもね、意外においしくできたみたい……♫

わたしゃ食べないけれど(;''∀'')

 

主婦とはいえない

1年生主婦の鹿之助でした

 

(スポンサーリンク) 

バナナの王様 甘熟王でおなじみの【スミフル公式オンラインショップ】