Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

細かすぎるゴミ分別で断捨離もモチベーションダウンです(T_T)

こんにちは、主婦鹿之助です。

 

 

日頃、断捨離、断捨離と思っているのですが、 

私の地元はとにかくゴミ分別が細かすぎるのです。

        

  • 燃えるゴミ
  • 燃えないゴミ (プラスチックごみ)
  • 燃えるか燃えないか解らないゴミ (;''∀'')

 

あ、これ↑はないです(^_^;) 続き↙

  • ペットボトル
  • 飲料用の空き缶
  • 飲食用の空きビン
  • 金属類
  • その他の紙……
  • ダンボー
  • 書籍、雑誌、冊子
  • 新聞、チラシ
  • 牛乳パック

 

果ては、埋め立てゴミ! 

(つまり、何に分類するのかすら謎のもの

 

いえ、どうにもならない

わけわからない汚いものとか……なんじゃそりゃ?

とか、危険なもの⁉ 

 

薬の空きビンだとか、化粧品の空きビンとかetc. 

えぇ、そう……そっちです(^_^;)

 

  f:id:sikanosuke6:20191025053501p:plain


 

ここまでが

収集日が決まっていて

決められた集配場所に出しておくゴミ。

 

更にこのほかに、希望日に出すものや、粗大ゴミ

 

決まっている曜日に出すゴミを袋ごと種類別に分けると

なんと! 9種類!

 

さすがに9種類のゴミ分別のために

常にゴミ袋を9枚設置する家庭は?

 

あったら見てみたい

そんなにゴミ袋ばっかりどこに置おくのだ? と 

 
しかも、衣類なんかはリサイクルセンターへ持って行けるのだけれど、
 
破れたり、汚れていたりする、着用不可のものは
 
フェイスタオル程度の大きさに切って
 
可燃物ゴミに出さなければいけないのですよ。
 
で、それもまた
ボタンやファスナーなど
 

 

f:id:sikanosuke6:20191025135211j:plain

(真ん中のハートの隣にあるのは息子の学生服のボタンでした)

プラスチック、金属と外せるものは外して
 
ホチキスで閉じてある冊子はホチキスの針を外し……(ーー;)
 
……ということなんです!……え”----⁉
 
 面倒くさっ! てな話ですよ。
 
となると途端にやる気が失せちゃって、
 
そりゃそうですとも。
せっかくやる気満々で取り組みかけた断捨離。
なのにあんなですから
一気に気分がへこみます。
 
TVとか、雑誌で拝見するような
ゴミ袋に思い切ってポイポイ何袋も一気に処分してる画像
 
うらやましい限りです!
 
切ったり外したりくっつけたり……あ、
くっつけはしないですね(^_^;)
 
そんな面倒なことせず
あんな風に潔く処分できたらどれほど気持ちいいか
 
 
確かに、ゴミ分別、大事です。
環境破壊、環境汚染、地球温暖化
 
深刻な問題です。
 
 
  3R(スリーアール)の推進
Reduce(リデュース:ごみを減らす)
Reuse (リユース  :繰り返し使う)
Recycle ( リサイクル:再び資源として利用する)
 

 

簡単生ごみ処理 いやな臭いゼロへ

 
 
 ひとりひとりが常に意識して行動しなければなりません。
 
が!
 
こんなではいつまでたっても進まないよぉう!
私の断捨離
私自身が
断捨離されるまでには終わらないよぉう‼
 

f:id:sikanosuke6:20191025144943j:plain

 
  どっちの断捨離が早いかちょっと想像した
   めんどくさがり屋の主婦鹿之助でした