Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

技能レベルアップ目指し、周囲に感謝しつつも、習得ままならず💦

職業訓練のパソコン基礎科を受講して、残すところあと3週間ほどになりました。

 

いや~、なかなか記憶にとどまらない(@_@)

 

10数年前に受講したときは10数年分だけ若かったので、その分脳への吸収力が今よりはまだ大きかったのか、何とかついていけていたんです。

 

今回挑んでいるのが、そのころの内容よりレベルアップしているものということもあるのですが、学んだ知識が頭の中に滞在する時間がすこぶる短い。

 

「え? これってさっき聞いたよな? どうするんだっけ?」

 

あ~~~~~~~~~~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダレ? 💦

 

そしてそして、いつも分からなくなると一緒に受講している、Sちゃんという、若くてカワイイ女の子にお伺いするんです。

 

このSちゃん、すごいんです。

タイピングも速いし飲み込みも速い。

やっぱ若さでしょうか?(;''∀'')

 

エクセルで学んだ関数とか、こまごました手順がほぼ完璧に近い状態で頭に入ってる。

記憶力もかなり高いのです。

う、うらやましい(~_~;)

 

なのに性格は癒し系のおっとり系、そしていつも自然な笑顔で穏やかな言動。

 

こんな天使みたいな女子、こっちの気持ちもふわ~っと緩みます。

 

物覚えの悪い私はいつもこのSちゃんにお世話になっています。

 

Sちゃんがいてくれてホントに助かってますが、

Sちゃんにとってはかなり迷惑なことでしょう……と、分かっちゃいるんですけどねぇ(T_T)

 

あんまりSちゃんばかりに迷惑もかけられないので、

自宅で自主トレやりかけてはみるものの、

分かる人に聞かなきゃ自分で分からないわけで、自主トレと言ったって分からないからできるわけがない。

 

そりゃそうでしょうよ、分からないんですもの。

 

あ、ちょっと脱線していいですか?

 

高校生の頃、社会科の先生が授業中に生徒に質問した後によく仰っていたんです。

 

「これが分かる者?」

「分からない者?」

 

生徒に挙手を促され、そのつづきが

 

「わかるかわからないかわからない者?」

 

更に追い打ちをかけ

「わかるかわからないかがわからないことがわからない者?」

「わかるかわからないかがわからないことがわかるかわからないかわからない者?」

 

??????????????????????????

 

こうなると、もはやなにがなんだかむしろそっちのほうが分からなくなる(◎_◎;)

 

でも先生はちゃんと私たちの反応を見ていらっしゃって、どれにも手を上げていない生徒がいるのも知っていらっしゃる。

 

「〇〇、おまえはどれだ?」

 

この〇〇ちゃん毎回言われているんです、だっていつもどれにも手を挙げないから。

だからクラスメート全員この光景は予測できてるんです。

ほんとは〇〇ちゃん、分かっていても、

もしくは分からないことが分かっていても(?)

手を挙げないんです。

たぶんめんどくさいんです。

(◎_◎;)そこ⁉ て感じですか?

 

いや~、あの頃は私は自慢じゃないけど (大いに自慢だけど) この先生の授業では大概最初の「分かる者?」の時点で挙手することが多かったです。ホントかしら?(;''∀'')

 

なのに!

なのにですよ、この度、

f:id:sikanosuke6:20200202140238j:plain

エクセル

=「わかるかわからんかがわからんことがわからん」状態ですよ(◎_◎;)?????

 

エクセルだけでなく、ブログもいろいろと気にはなっているんですけど……。

夜中遅くまでパソコンカタカタするのも寝ているダンナさんに気を使いますしね。

 

んな感じで音だけでなく、照明にも気を使いながらエクセルの勉強したり、こうして記事を書いたりウトウトしたり……。

     f:id:sikanosuke6:20200205232344j:plain

そう、そう、照明と言えばあれ、デスクライト便利ですね、

重宝しています。

タッチセンサーなので操作簡単!

(普通の電気屋さんとか、量販店とかで売っていました。価格はピンキリ!)

 

こんな環境で毎夜、そして早朝、パソコンと向き合っておるのであります。

 

ともあれ、Sちゃんやタッチライトや時々友人からの応援エールなど、

それらに感謝しながら

あしたもまた、職業訓練をメゲずに頑張るしかありません。

 

ウトウトと睡魔が襲ってきたので今回はこの辺りで……m(__)m

f:id:sikanosuke6:20200109232047j:plain

 おやすみなさい

神々の出雲の国、主婦鹿之助でした。

 

 

 

(スポンサーリンク) 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

A8.netの申し込みページはこちら