Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

手の冷たさを速効で温めるにはお湯! しかし場所が限られ、ざんね~~~ん‼

手が冷たいです。

なので左手はコタツに忍ばせ、キーボードとマウスを操っている右手は氷のように冷たくなります。

 

するとどうなるか、

どうもなりません。

 

なぜなら

 

 

冷たくて何をする気にもなれませんから(◎_◎;)

 

言い訳です(;'∀')

 

小学生の頃、冬の体育の時間に、雪合戦なるものがあったんです。

あの頃は今と違って、冬といえば大概雪が積もっていて

雪遊びに不自由しない時代でした。

冬の間中ほぼ雪がありました。

f:id:sikanosuke6:20200116074806p:plain


 

だから、雪解けの間から枯れ草が現れるようになると、

 

f:id:sikanosuke6:20200116074912p:plain

春だぁ―――――――――――――っ!🌸(^^♪

 

 

と、なるわけです。

 

それくらい冬は雪があって当たり前な風景だったんです。

 

今では雪が降ることすらなんだか珍しいことでないんかい? 

みたいになりつつあるような……。

 

冬といえば、私はしもやけになりやすく、(…しもやけ…知ってます?)

今の時代、しもやけになるような子供はいないかも。

 しもやけ自体をも、知らない人も多くなってきている?

 

しもやけがひどくなると指のあちこちから血がにじみ、とても痛くなるのです。

私はいつもそうでした。

教室内の授業中でも、そんな血のにじんだ手を先生や級友に見られないように隠したりなんぞして。

しかも、手だけでなく足もおなじような症状で。

 

なので、正直言うと、冬の体育の雪合戦は大ッ嫌いでした。

 

級友たちは雪合戦になると大半が奇声? まちがい、歓喜の声で外に飛び出していくんですけど、

 

私にとっては憂鬱以外の何物でもなかったん…………

だぞーーーーーーーーーーーーッ

 

「なんでみすみす痛い思いと冷たい思いしなきゃならないんだ?」

今だから言うけど、それが本音でしたよ……なんか文句ある?

 

 

ところで

 

手が冷たいとき速効で温かくするには何が一番効果あると思いますか?

 

私はだんぜん、お湯‼

 いや~、これが一番!

 

ストーブやコタツでも表面はとりあえずあったまるんだけど、

あったまり方がちがう!

速効となるとやはりお湯です!

 

お湯に手を入れると初めはちょいとばかりビリビリするんだけども

そこから徐々にジワ~~~~~~~~~~~~~~~っと

手の芯から温まるぅ~~~ぅ(≧▽≦)

お湯があることに深く感謝しましょう。

f:id:sikanosuke6:20200113201148p:plain

……そうです、お湯があることに感謝、です、が、

 

そんな、あなた!

いつでもどこでも手元にお湯があるわけじゃないっしょ?

 

そこは

 

 

ざんね~~~~ん!

としか言いようがない。

 

 

それはさて置き 

 

むかし、母が冷たい水でたくさんの大根を洗っていました。

収穫したばかりの大根には畑の土がいっぱい付いていて。

 f:id:sikanosuke6:20200116072012j:plain

私も時どき手伝ったけれど、あれは冷たかったぁ~(> <)

 

この時期大根はとても重宝するけど、

あかぎれだらけの手で黙々と

凍えるような冷たい水で大根を洗っていた母の姿

まさに脱帽でしたねぇ。

 

だから大根がなおのこと、おいしかったのでしょうかしらん?

ありがとうございます。

 

今日は冷たい雨が降っております。

雪に変わるのでしょうか?

(たぶん変わらねぇよ)

(これは2~3日前書いたもの)

こんな、ちと寒い日はふろ吹き大根なんかよいではないでしょうかしらねぇ?

(なにげに大根をゆがくのは時間がかかってたいへんだ!)

 

となると、却下!

主婦鹿之助はめんどくさいことはできるだけ関わりたくないので

時間のかかるふろ吹き大根は時間にゆとりのある時でないとムリです。

 

手が冷たいときは、やっぱり何もしないでコタツでぬくぬくしていた方がよろしいようで……(^^;)

 

とはいうものの 

そんなわけにもいかない主婦、鹿之助でした(ーー;)

 

過去関連記事↓ 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

 

sikanosuke6.hatenablog.com

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

治験ボランティア【シスモール】 モニター募集【シスモール】

高収入ボランティア【シスモール】

 

  

暮らしに”ちょうどいい”製品をお届けするオンラインストア【くらしの丁寧品店】