パソコンに向かっていると時間が信じられないくらいに速く過ぎ去っていきます。
悲しいなぁ(ーー;)
今日もグチグチ言っている鹿之助です。
新型コロナウイルスの影響で今、自宅でパソコンに向かう人口比率
さぞかし高いことでしょうね。
私の場合はコロナが特に影響しているわけではなく
単に、自宅にいるときのパソコンに向かう時間が多いだけの人間です。
いや、まちがい。
パソコンに向かいたい時間をもっと得たい、と言った方が正しいです。
ちょっと距離ありすぎ? ソーシャルディスタンスですから……???
ですが、なにぶんにもひとり暮らしではないので、パソコンばかりいじっているわけにもいかず、気持ちが空回りしています。
そのいろんな事情は過去記事で愚痴っています(^^;)
ところで昨年亡くなった義母が以前こんなことを言っていました。
それは……ちょっとダークなおはなしになりますが。
2年~3年ほど前、ご近所の比較的お若い方が亡くなられました。
自ら命を絶たれたようです。
その方は在宅でインターネットとか、ウェブデザインとか???
詳しくは知らないが……。
とにかくパソコンを使ってのお仕事をされていたそうです。
しかし、何んらかの事情で、ある日自宅で自ら命を落とされたようです。
ところが、
ところがですよっ!
うちの義母は何んて言ったと思います?
「家にこもってあんな仕事(パソコン)しているから自殺なんかしたんだ」
……偏見もたいがいにしてほしいです!
ひどいと思いません?
そんなことを言ったら、コロナ禍のこのご時世どうなるんだ?
というおはなしですよ!
世の中の大勢の人が、オンラインでのテレワークだのリモート会議だのをする今、
コロナに感染しなくても、逆に
コロナ感染予防のために家で仕事して死ぬんか⁈ っちゅうはなしじゃん!
何のために小池都知事が
「ステイホーム‼ ステイホーム‼」って日毎必死に訴えていらっしゃるというの?
……つまり、わたくしめは何が言いたいのかっていえば、
あのお義母さまのお言葉がトラウマになって
おちおちパソコンにも向かってばかりはいられないという
もう、この世にはいらっしゃらないんですが(-_-;)
それでもご健在であられるお義父さまの手前、
なんだか遠慮してしまうのであります。
時代が流れ、社会情勢も変わり、
人々のライフスタイルも変わりゆく中で
昔の人々の昔の生き方、働き方、考え方を
そのままつないでいくだけではどうにもならないことも起きてきますよね?
昔のやり方とか諸々を否定するわけではないし、昔ながらの生き方が見直されてきている部分も確かにありだし
そこは頷けるものもたくさんあります。
でも、偏見はダメだよ!
そういうところから風評被害とかも出てきたりするんだよ!
……と、鹿之助は思います。
てなことをグダグダ言いながら、
「じゃあ夜家族が寝入ってしまってからパソコンでもなんでもやりたいことすればいいじゃん!」
と突っこまれることは想定内です。
しかぁ~~~し、鹿之助は眠くなるんじゃよ~~~ぉ( ;∀;)
早朝は早朝で
まだ家族が寝息を立てている頃
わたくしめは薄暗い部屋の中でパソコンの電源をON!
ネットをつなぎパソコンの画面をチラ見しながら
身支度を整えつつ
メールをチェックし、ブログのコメントへのお返しをしたり、なんだかんだでゴソゴソしていると
げっ! なんと!
結局ここであっという間に時間が過ぎて
この記事の冒頭の記述が甦るというサイクルです。
なんてこった!
こんなことを毎日繰り返しながら
もっと自由に
時間など気にすることなく
のびのびとやっていけたらいいなと
そんなことを思うのでありました。
……あなたの貴重なお時間をわたくしにご提供いただいたこと、
深く感謝いたします。
大切に使わせていただきます。
お立ち寄りありがとうございました。
グチってばかりの鹿之助でした(;'∀')