Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

春たけなわ「桃とはっさくと和菓子」についてのおしゃべり

メロンやマンゴーよりも

梨とはっさく(八朔)が大好きな鹿之助です。

 

 

f:id:sikanosuke6:20210325165048j:plain

 

たい焼きとたこ焼き、子どものころ、どちらかを選ばないといけなかったら

たこ焼きを選んでいた鹿之助です。

 

生クリームたっぷりのお洒落なケーキよりも

しっとり物静かな和菓子が食べたい鹿之助です。

 

仕事と家庭、どっちを優先するかというと

仕事を優先……する……(かな?)(◎_◎;)男らしい鹿之助です。

……(現在の仕事かどうかは抜きにして(^^;) )

男らしい鹿之助は一応女性です。

 

 

食べることと寝ること

どっちに幸福感を味わえるかというと

寝ることが勝っていると感じる鹿之助です。

 

お金と愛情、どっちが大事かというと

そこはやっぱり

 

どっちも大事な鹿之助です( ̄▽ ̄)デヘ❤♪ 

 

 

 

春本番ですね。

f:id:sikanosuke6:20210325165348j:plain

久々に通りかかった道の先で、見事な、あでやかな色の桃の花に目を奪われました。


 

 

こんにちは

神々の出雲の国の主婦 欲の深い鹿之助です( ;∀;)

 

桃の花があまりにも可憐だったので

どうしても見てもらいたいと思い載せました。

 

いま投稿しないと旬を逃してしまうので(^_^;)

 

桜もわたしは好きですが

桃の花もきれいでかわいいな~なんて思います。

 

昨年に引き続き、新型コロナでお花見も制限されていますが

花々はそんなことには関係なく

ことしもきれいに咲き誇っています。

 

 (↓過去記事) 

sikanosuke6.hatenablog.com

 

そういえば、こどものころ、実家にあった桃の木、

実がいくつもついていたのに

私たち姉妹は殆ど食べさせてもらった記憶がない(T_T)

じじさまとばばさまが厳重に管理しておいででした。

じゃあいったい誰が食べていたんだろう???

 

桃は本当に虫がよくつきやすいので

袋掛けをしっかりしないとやられてしまいます。

虫もおいしいモノはよくわかっています。

 

子どもだった虫(わたし)は

じじさまがぬかりなく桃に袋をかけていらしたので

おいしいことはわかっているのに

袋まで外すのはためらわれ

こっそりもぎ取ることはできませんでした。

 

 

今は桃でなく、はっさくを食べながら桃の記事を書いています。

うん!

桃もおいしいけれど八朔もうまい!

 

はっさくは中の子房の皮(袋)がシュパッとむけるのが潔よいですよね。

そして味も香りも媚びる感じがしない。

ちょっとツンデレな感じで、

「わたし甘いわよ~ンフ」みたいなところがない

……なんのこっちゃ⁉

 

旬の(旬なのかどうか知らないが)はっさくが店頭に並んでいる今、

和菓子の方は桜満開で

和菓子コーナーは桜通りになっています。

 

いやあ、どれもこれも品があって、しかもおいしそう

 見た目も麗しいし優しさにあふれています。

 

 

f:id:sikanosuke6:20210328115134j:plain

松江 彩雲堂「ひとひら」

f:id:sikanosuke6:20210328125256j:plain

練りきりで優しい甘さのこしあん入りです。ピンボケしちゃってますが(^_^;)

 

 

f:id:sikanosuke6:20210328124007j:plain

松江 福田屋「桜ういろう」

皮の部分が桜餅とはまた違った食感で、これはこれでとてもおいしかったです。

食べることと寝ること、どっちに幸福感を味わえるかということに

鹿之助は寝ることだと書きましたが、

やはり食べることも捨てがたいものだったようで(^_^;)

 

きれいな花を愛でながら

美味しい和菓子をいただくのも

これまた憩えるひと時でありましょう。

f:id:sikanosuke6:20210328132323j:plain

f:id:sikanosuke6:20210328132511j:plain



お茶処、和菓子処の島根、松江近隣からお届けしました。
お立ち寄りありがとうございました。ごちそうさまでした。

こちらもどうぞ 


風味絶佳.山陰 母の日 プレゼント ギフト ランキング 人気 花 スイーツ 和菓子 和風 プリザーブドフラワー &ひとくち上生菓子セット「春香(はるか)」

 

 

 濃厚な抹茶の風味が楽しめるオリジナルスイーツ☆ 【出雲抹茶専門店 桃翠園】


人気ブログランキングつぶやきランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

☆和スイーツ☆ スイーツブログ・テーマ
☆和スイーツ☆

PVアクセスランキング にほんブログ村