sikanosuke6’s blog

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

アベノマスク寄付用回収ポスト 中標津町の取り組み反対意見もあるけれど

鹿之助です。

Yahoo!ニュースにありました、北海道中標津町でのマスクに関する話題。

f:id:sikanosuke6:20200424154155j:plain

(借財写真Photo ACより使用)

 

政府から配布される布マスク。

多額の経費をかけて全国各戸へ配布されますが、必要ないという方も多くおられます。

 

中標津町では、回収ポストを設置し、マスク不要の方から政府より配布されたマスクを寄付してもらい必要とされる方へ回すという取り組みをされるようです。

 

私もずっと前から同じことを考えていました。

マスクは充分足りている方、手作りするから不要ですという方などたくさんいらっしゃいます。

私自身、以前の仕事柄たまたま購入していた手持ちのストックのマスクがまだあるので、政府からの布マスクは必要としません。

 

そんなことを思い、地域のケーブルTVのホームページに投稿して、回収の声掛けをしていただこうと思いましたが、投稿欄が見当たりませんでした。

諦めて、市役所のホームページを開いたのですが、こちらもやはり投稿欄はありませんでした。

意見などあれば電話をしてくださいと書いてありました。

そのことに関してもどうよ!? と思っっていたとろの今回の中標津町の取り組みのニュースを知りました。

 

多額の経費(国民が収めた税金)を使うのであれば、もっと有意義に国民が納得する使い方をしていただきたいと思います。

 

寄付用といえど、回収するのに経費が掛かるとか、必要な人が殺到するんじゃないかとか、反対意見も多々あるようです。

わからなくもないですが、このまま無駄にしたくはないという思いは多くの方が持っておられるんじゃないかと、そんなふうに思います。

 

f:id:sikanosuke6:20200427070950j:plain

(借財写真Photo ACより使用)

 

そのお金の使い道をいまひっ迫している医療機関などへ回していただけたらと思います。

 

国民ひとりひとりが今本当にすべき行動、外出自粛など、自覚をもって行えば少しはコロナ感染拡大防止の一助につながると感じます。

 

(関連過去記事)

sikanosuke6.hatenablog.com

 

外出自粛期間 家で空き時間にポイントゲット

 

高齢社家族の安心安全を

 


人気ブログランキング

直近過去記事 

sikanosuke6.hatenablog.com