脅威のコロナウイルス
外出自粛を要するとはいえ、
日常の食料品などの買い出しは良しとされている。
そのためか、スーパーなどが今、人が密集する傾向にあるという。
ところによっては、公園利用にまで規制がかかってきているようだ。
運動不足のなまった体をどこで解消するんだ?
買い物に行くくらいしか屋外で体を動かせないのか?
まてよ、まてよ。
ニュースで言ってたぞ。
密集しやすいスーパーは危険だと。
ならば手立てを講じるべきだと。
たとえばイニシャルごとに曜日を決め買い物に来てもらう……ふ~む
なんというか、
そこまで来たかというか、
まるでミステリー小説の世界のようだ。
もっともこれはあくまでも例え話ではあるようなんだけれども、
このままいくとあり得なくもないのかもしれない。
小池東京都知事から、
スーパーマーケット等による買い物に関して、
店内での密集による感染を防ぐために
できれば買い物の頻度を少なめ、
店側も各店舗による感染防止策を強化してほしいとの発言があった。
当初、イニシャルごとに曜日を決めて来店していただくというような形も例題として挙げられていたような気がする。
まさにビックリポンや!
昨日、訃報が入った。
女優岡江久美子さんがコロナ感染にて亡くなられたというニュース。
愕然とした。
また、自宅待機で軽症者の50代と70代の男性の死亡も報じられ、これも驚きだった。
そして今日更にショッキングなニュースが飛び込んできた。
(コロナウイルス関連については毎日が驚きだけど)
コロナ陽性が判明している看護師に夜勤をさせていた病院があったという!
今まさに医療体制は崩壊寸前、
というよりすでに崩壊しつつあることは明らか。
職員不足、設備不足、医療機器不足etc。
自宅にも帰られず、家族にも会えず、何泊も車中泊しながらの勤務。
過剰すぎる労働時間。
そういった医療現場の悲惨な状況。
感染リスクもダントツに大きい。
今は非常事態なのだから、
そして緊急を要することだから
こういう現象が生まれてきたのだけれど、そしてわからなくもないけれど、
胸が痛すぎる……。
あってはならないことだ。
そのあってはならないことが日本だけでなく、世界中で起きている。
コロナウイルスは本当に侮れない。
国や自治体からのあらゆる指示や要請、
文句を言いながらも、それだけを待っていればよいというわけにはいかなくなってきている。
医療崩壊を最小限に食い止めることは
今ならまだ間に合うのかもしれない
不必要な外出は絶対にしないこと!
ましてや出張に行かせる企業など言語道断!
感染しても軽症だからと甘んじてはならないし、
若いから、既往歴がないから、などといって油断しないでほしい。
国民ひとりひとりの意識にかかっている。
どう身を守るのか、どう大切な家族を守るのか
一日でも早く以前と同じ、あたり前の生活を取り戻したいのなら尚更
真剣に向き合わなければならない。
ほんとうに気付かない間に、身近に迫ってきている。
ありふれたことを言ってるけれど、
そのありふれたことを肝に銘じなければ
ここはぐっと我慢して
買い物も回数を減らして
人混みをつくらないようにしなければ
いつまでたってもコロナは終息しないでしょうよ。
自分ひとりくらいなんて言う
軽はずみな行動が大きな災害を招いてしまう。
……では、あしたから、いや、今日から
スーパーマーケットはイニシャル、Aさん・Bさん・Cさんのみ来店してください
なぁ~~~んて言われたら
……ん~~~、やっぱ考えものだ(一一")
こら、こら! 鹿之助!
岡江久美子さんをはじめ、亡くなられた多くの方々へ
心よりご冥福をお祈りするとともに
ご遺族さまへ、謹んでお悔やみ申し上げます。
また、最前で戦っておられる医療従事者のみなさまへ
慰労と深い感謝の思いをささげます。
どうかご無事でこの難関を突破されますことを
切に願ってやみません。
高齢者見守りセンサー