Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

神在月 出雲大社、大しめ縄見落とさないでね♪ 怪しいおじさん編 

 

f:id:sikanosuke6:20191105123816j:plain

神在月 出雲の国の主婦 鹿之助です

 

今日も秋晴れ、好(ハオ)天気☀

ブログを始めてから約2か月ちょっと経ちました。

 

11月6日、全国の神様が

出雲の国にお集まりになりました。

 

出雲縁結び空港では

全国の神様がおいでになる

というので色々イベントもあったようです。

 

ええなぁ、行きたいなぁ、出雲

 

出雲に行くと、わたしはなんだかハート♡がルンルンするんです

 

神の国のパワーをいただけるというか、感じられるのであります

ま、自分でそう思い込んでいるだけなんでしょうが(^^;)

 

でもそれで元気になれる

テンション上がるということであればそれもありですよね

f:id:sikanosuke6:20191107071507j:plain

 出雲大社 大しめ縄

 

重さ5.2t

全長13.6m の

このしめ縄は迫力あります。

 

いちばん最近行ったのはいつだったかなぁ?

2年くらい前かなぁ?

 

娘と行ったんですが、なんと! ありえへん!

あの大しめ縄、

見落としちゃったんですよ(@_@;)

なんてこった!

 

f:id:sikanosuke6:20191107072723j:plain

  出雲大社 宇迦橋大鳥居 

 

中央奥⤴に見える白い大きな鳥居、あれすらも、くぐらず……(ーー;)

 

なんか、脇道から来たらルート的にくぐり損ね

 

なおかつ

沿道にいた怪しげなおじさん(?)が

 

「あ~こっち、こっちですぅ~♪」

とか言いながら、私たちの車を誘導してくださって

道路脇のちいさな駐車場へ招いてくださったのです。

 

怪しいおじさん 「ここから歩いて行くと、あたり前に行くより近いですよ

 

あ、そうなの? と、なんて親切な怪しいおじさん!

 

ところがどっこい!

つぎにその怪しげなおじさんの口から出た言葉

 

怪しいおじさん 「お帰りの時はこの券を出してください。

ここの店で割引の値段で食事ができますからね♪」

 

……(◎_◎;) ハ? 食事? この店?

 

どうやらこの駐車場は食べもの屋さんの駐車場ということらしい(ーー;)

 

怪しいはず。

客引きのおじさんだったんだ。

上手いことやりおるわい(~_~;)

 

f:id:sikanosuke6:20191107130947p:plain

《雑学》

(ちなみに、出雲そば日本三大そばと呼ばれるもののうちのひとつで、

むかし、庶民の食べものであったそばを、出雲松平藩の藩主が大のそば好きで

茶懐石に取り入れたことから広まったそうです。

出雲そばのそば粉は殻ごと挽くので栄養価が高いです)

 

ま、怪しいおじさんに関しては

そこは適当にあしらって

われわれは目的の大社様への参道へと進んだのでしたが

 

怪しいおじさんのせいで( と、思っていた)

 

出雲大社いちばんの見せ場

楽殿の大しめ縄を拝見つかまつり損ねちまった!

というわけです。

 

が、

よくよく考えてみたら

大しめ縄を見落としたのは

私たち母娘の参拝ルートに問題があったみたいなんですよね、ははは(;''∀'')

 

怪しいおじさん、濡れ衣を着せてごめんなさい。

 

もちろんお帰りの際は、あのお店……には伺わず

車だけ取りに行き、すたこらさっさと逃げ帰りました。

 

 「? 大しめ縄って……?」

 「なんかちがうよね? どこにあった?」

 「もっと大きいはずだよね?」

 「もっと大きいよね?」

母、娘 「??????」

 

母娘は ?マークを頭にいっぱい詰め込んで

神秘な出雲大社を後にしたのでした。

(ちがう意味で神秘でした(^^;) )

 

それにしても、これからしばらくの間、出雲大社は神在祭で大いに賑わうことでしょう。

 

いいな、いいな、行きたいな出雲♡

全国の神様、行くから待ってて~❣

 

神在祭の間に行けるかどうかわからない出雲の国を愛する主婦 鹿之助でした♡

 

 

(スポンサーリンク) 

楽天トラベル

旅行なら楽天トラベル