Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

あ、神在月です! 全国的には神無月……でも! 出雲の国は神在月、神様サミットIn出雲大社♡

出雲の国の主婦、鹿之助です。

 

10月に入りました。 

  神在月です!

10月……おそらく正確には旧暦の10月のことを言うのだと思うのですが、

ま、そんなことは気にしない(^◇^)

 

10月は全国的には神無月ですね。

 

島根県東部のことを出雲地方というのですが、

ここ出雲地方は、10月は神在月(かみありづき)というのです。

全国の神様が出雲の国にお集まりになるのだそうです。

 

ということは⁈

スンゴイラッキーチャンス❤だと思いません?

 

  

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

だって全国津々浦々から神様がお集まりになるんですよ。

こんなおめでたいことなかなかないじゃないですか。

お願い事し放題じゃないですか!

 

まるでスーパーのタイムサービス、はたまた焼肉食べ放題とか⁈

……(;一_一)  あ~~ダメ? そうっすよねえ、ちょいと不謹慎でした(^^;)💦

 

    

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

とはいえ、やっぱりワクワクしちゃいます

全国の神様に来ていただけるなんて! うふ♡

なんかお願い事てんこ盛りで八百万の神々様にお会いしとうございます。

ふっ(-_-;) 下心見え見え(!)

 

 時期的に気候も良いし、まさに観光シーズンですからね。

この秋は皆さまもぜひ、山陰島根、出雲路を訪れてみてはいかがでしょう?

 

 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

神様方の話し合い……今流にいうと、サミット(?)みたいな? その会議は出雲大社で行われるのですが、それ以外にも近隣のいくつかのお社も回られるのだそうですよ。

それに合わせていろいろな神事が執り行われ、地域が賑やかになります。

 

なんにせよ、10月~11月、毎年出雲地方は全国の神様があっちにもユラユラ、こっちにもユラユラ……いえ、幽霊じゃなくて神様です。

神在月の出雲、お願いごとを山盛り背中に背負ってみんなで押しかけましょう。

来てごしないねぇ、まっちょーよ(^◇^)

    訳(来てくださいね、待ってますよ(^◇^))

 

  

 

  

 【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル