Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、必要なもの・・・『笑い』も、ありだよね  

収束するどころか、 なんだかとんでもないことになっていっているコロナ…。 東京をはじめ、日に日に新たに感染者が急増している日本。 まさかホントに、 日本も含め、世界の都市のいたるところでゴーストタウンみたいになるとは! この先、一体どうなるんだ…

大規模化してきた自然災害からコロナまで みんな気付き始めている見えない教え 

鹿之助です。 最近よく耳にします。 コロナウイルス感染からきた今の世界的状況、 それが人類への忠告ではないのだろうかと感じたり、 大切なものに目を向けることを教えてくれたとか、 自分たちを労わる時間を与えてくれたのだとか そんなことを多くの人が…

さくら開花からの想いあれこれ コロナウイルスに立ち向かう今

(2020年3月に出した記事です) 私が通っていた中学校の廊下の窓から 1km弱先の、川を挟んだ向こうに 大きな満開のさくらと ポプラの木が3本そびえ立っているのが見えていました。 それは私の生家のさくらと、ポプラでした。 そのポプラの木は幹が太く、…

揺さぶられた言葉

最近、いや、正確には昔からですけど、 年齢を重ねて、とみに語彙力が薄れてきていると痛感しているのです。 言葉を紡ぐ作業はとても楽しいのだけれども、 いかんせん、語彙力が伴わない。 頭の中で「あ~、あれあれ、なんていうんだっけ? こんな時」みたい…

専門性の高い特化ブログに甘~いスイーツを用意してもらえたらな♪

特化ブログで専門性の高いものを書いていらっしゃる記事、 たまに訪問させていただいたりするんですが、 なんと! クオリティが高くて わたくし、鹿之助の頭が付いていけなかったりするんですよ。(あたり前だ) でも、そういう中で、時々この鹿之助の頭でも…

国会はなぜ喧嘩腰? その一言が墓穴を掘る⁉

国会中継などを見ていると(←ごくたまにですけど(^^;) ) 与野党の攻防はなんだかいつも喧嘩腰で議論してる っぽく感じませんか? 白熱して ついそうなってしまうのは分からないでもないけれど なんだかな~??? 揚げ足ばっかりとって もうちょっとお互い…

 ブログカテゴリー整理中 これってメリットある?

鹿之助です。 私のブログは基本、つぶやきめいた雑記です。 しかし、 カテゴリー表示が雑記ばかりになって、 これじゃあ、なにがなんだかわからない(@_@;) てなわけで前に一度整理したんですよ。 ところがどっこい! 今日気が付いた! ※先頭のカテゴリーが…

潜在意識 信仰派と半信半疑派、同居してたらどっちが勝つ?

「なんで負けること前提?」 「なんでムリって決めつける?」 「なんで『高い!(モノの値段、高額の意味)』っていつも言う?」 家族と同居していると、ときどきイラっとします。 それは何かといえば、 自己肯定感が低いというか、 身の丈を自分で低く決めつ…

平和ボケ世代の過ちは? 惨劇の償いを子どもたちにさせてはいけない

ちょっと固いお話ですみません 滅多に父親にまで連絡をしてくることなんてない東京に住む息子が あの日、私たち両親それぞれの携帯にメールをしてきた。 「地震で、すごく揺れている」と。 「あの子がこんなことを言ってくるなんて、よほどのことじゃない?…

コロナウイルスがもたらした現状は人類への警鐘?

!衛星写真から読み取ったものは? 先日、新コロナウイルスに関連して、 中国上空から衛星写真で大陸を映し出していました。 その写真からコロナウィルスが発生する以前の様子と、 現在を比較して明らかに違いが見受けられていました。 それは、大気汚染の様…

メディアの影響すごい! チコちゃん推薦、星空アプリ☆

分かり切ったことですが、TVなどの影響恐るべし! 昨日の朝のNHK番組「チコちゃんに叱られる!」の中で いまチコちゃんがスマートフォンでハマっているものに、『星空アプリ』 というのがあると言ってました。 気になって早速調べたら、 チコちゃんすごい…

ブログまだ初心者、謎・悩み・開き直りの独り言

ブログを始めて半年ちょっと。 まだまだ未熟で謎多きブログの運営、時どき迷子になっています。 このブログは、はてなブログさんでお世話になっているのですが、 右往左往して試行錯誤しながらここまで来ました。 おかげさまで、こんなド素人の稚拙なブログ…

英語が話せる本の高速CDを聴くとアメリカかぶれした日本語の話し方が笑いながら理解できる??  

(2020年3月7日に公開した記事です。2021/3月 修正・追記し公開しています) 神々の出雲の国 主婦鹿之助です。 わたしの生活圏は田舎という要素もあって、 わたしの場合、数百メートル以上の移動はほぼマイカーです。 (もっと歩いてもいいと思う!(ーー;) …

断捨離 読後のお気に入りの本、手放す派? 手放さない派?

おはようございます。 以前、断捨離がナンチャラカンチャラで……と、こんな⇙記事を書きました。 sikanosuke6.hatenablog.com そしてずぅ~~~~っと前に↓あんなのも書きました。 sikanosuke6.hatenablog.com で、離職してから5ヶ月半が経とうとしています。 …