Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察

引き寄せ・潜在意識・宇宙の法則……その他こんなこと、あんなこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人もいるのだ! (そんな人、いるかぁ?の姉妹編)

神々の出雲の国の主婦鹿之助です。 以前、『そんな人、いるかぁ⁉』というタイトルで記事を投稿しました。 それがこちら↓ sikanosuke6.hatenablog.com 今回は、姉妹編ということで、 まさにこんな人もいるのだ的な方をご紹介したいと思います。 尚、ご自分が…

働き方改革とは、国民のため? 国のため? 企業のため? 

(この記事は短文です) 働き方改革という言葉自体はだいぶ浸透してきたように思いますが、 「一億総活躍社会実現 」をかかげている、働く人々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で選択できるようにするための改革……らしいのですが…… 正直、あれ…

田舎でも都会でもあたり前の平和と豊かさに感謝です

出雲の国の主婦鹿之助です。 先般、某テレビ番組で、 「鳥取VS島根」というコーナーが企画され、お互いの自慢したいスポットや特産品等を紹介しながらバトルが展開されていました。 最終的に、元々は鳥取と島根は一つの県であったことも影響しているのか、…

自己啓発本 気になる先は……あなたは運命の本???

「おや?」 書店で本を眺めながら歩いていたら、 何種類も並んだ平済みの本の上に 一冊だけ違う本が無造作に置かれていた。 きっと誰かが手に取って パラパラめくった後、元の場所に返すのが面倒くさかったんだ。 その置き方が なんだかすっごく気になって、…

手の冷たさを速効で温めるにはお湯! しかし場所が限られ、ざんね~~~ん‼

手が冷たいです。 なので左手はコタツに忍ばせ、キーボードとマウスを操っている右手は氷のように冷たくなります。 するとどうなるか、 どうもなりません。 なぜなら 冷たくて何をする気にもなれませんから(◎_◎;) 言い訳です(;'∀') 小学生の頃、冬の体育の時…

ちょっとつぶやいてみた、ブログ写真のことなど

雪がほとんど降らないままに 1月も半月を迎えようとしています。 お隣の鳥取県、名峰大山(だいせん)も あんら~! 6合目か5合目あたりくらいまでしか雪ない! (今日はまだ見てないが) スキー場は困るでしょうね。 札幌の雪まつりも雪不足で よそから…

ルーティーンとマウスと頭の中の断捨離のしょうもないぼやき

時計をチラ見しながら なかなか重い腰を上げられず キーボードを打っておりまする。 下の階の掃除に取り掛からないと すぐに出かける時間になってしまいまする。 ん~~~~~~~~~~(;一_一) というわけで、 今掃除を終えてきました。 時間がないので …

働き方改革 職務・家事  あなたの代わりって?

友人が体中がガタガタで、それでも何とか家事をこなしているようです。 ご主人のご両親と同居されているのですが、 ご両親はそこそこ高齢なので、 他に女手もなく、嫁である友人が家事のほとんどを取り仕切っています。 365日家族のためだけに家政婦さな…

出雲のお雑煮 高級十六島海苔(うっぷるいのり)

お正月が終わりました。 お雑煮って食べました? 地域によってホントに様々なお雑煮ですが、 やっぱり生まれ育った土地のお雑煮が一番口に合うのではないでしょうか。 ところで私、鹿之助は神々の出雲の国と、 ちょこちょこ出雲を名乗ってますが、 わが家は…

年頭のつぶやき

穏やかに年の初めを迎え 日本中が、そして世界中が 新たなこの一年、できればこの先ずっと 平和な世の中であってほしいと 強く思います。 年々地球環境の変化が拡大し 生態系が崩れ 自然災害の規模も大きくなってきています。 文明の進歩は必要なことでもあ…

令和2年 新年のご挨拶……のつもりが

気づいたら2020年と言うやつになってました。 あら、あら 2020年なんて、ずうーーーーーーーっと先のことだと感じていたのに ホントにあっという間ですよ 今ちょっと思ったんです そのあっという間の時間という名の間 私はいったい何をしていたんだ…